--------(--)


2005-09-06(Tue)

びゅびゅーんと

今回の台風14号のお名前はNabi[ナービー]さん。
韓国語で蝶って意味らしいです。

名前をつけるのは面白いけども、どういう基準で決まってるのかな。
ちょっと不思議。

以前にはミクロネシア語でRananim[ラナニム](訳:こんにちは)ってのもあったみたい。
うーん疑問。

そんな台風の名前や進路を楽しく(?)見れるのが
wni.tvなのです。

グラフィカルに台風がグイングイン進んで行きます。

んっとわが町では、あんまり被害なかったのかな。
今日は休みで家でゴロゴロしてたからビュービューとザーザーって音だけが、
台風を感じさせました。

以上。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

前にカツオさんがブログで書いていたけど
アルファベットの順番に関係しているみたいだね。
ウニTVいいね~。

アルファベット順なのはきっとハリケーン('ω')
そしてこれは台風のアジア名

ってそもそも台風とハリケーンはどう違うのか?

三省堂提供「大辞林 第二版」によると、、、

台風: 北太平洋の南西部に発生する熱帯低気圧のうち、最大風速が毎秒17.2メートル以上に発達したもの。

ハリケーン:大西洋西部・カリブ海・メキシコ湾や、北太平洋東部に発生する強い熱帯低気圧。

ほえー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

Birac

  • Author:Birac
  • よーこそ!
月別アーカイブ
ブロとも一覧

■ ブログ名:日々・徒然(仮)

■ ブログ名:ひすてりおの照り焼き紀行

■ ブログ名:Streaming

■ ブログ名:風に乗る猫

■ ブログ名:八転七起

■ ブログ名:猫とチビが行く

■ ブログ名:七葉雑記帳

■ ブログ名:プリンは縁(ENISHI)

■ ブログ名:天晶堂へ行こう(*´∀`)σ(´д`*)

■ ブログ名:Zodiary
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
