--------(--)


2005-09-22(Thu)

お昼ごはん

今日の会社でのお昼ご飯はいつものように買ってきたお弁当

松茸ご飯のお弁当


20050922212608.jpg



まつたけ









20050922212638.jpg



まつたけ




薄い!!
その厚さ、いや薄さ約1mm!


でも普通に売ってる炊き込みご飯に入ってるのってこんなもんだよね

ここで疑問が!
きのこ類を薄くスライスするのって技術が必要だと思う
しかも形を崩さずに均等にスライスしなくてはならないのだ
よく切れる包丁を使ってもここまで薄く出来ないし潰れてしまう

この松茸
どうやってスライスしているのか
松茸スライス職人とかが存在するのか
はたまた松茸スライサーなんていう専用のマシーンがあるのか

そもそもコレは本物の松茸なのか?
スライス松茸の輪郭をした別の何かではないのか
松茸なんて薫りだけで味はたいした物じゃない
別の何かに香料「松茸」を混ぜればそれは松茸と区別がつかない物になるのではないか
金太郎飴のように切っても切っても同じ顔をした横に長ーい松茸もどきが存在するのではなかろうか

なぞは深まるばかりである

しかし松茸ご飯と称して、松茸以外のきのこが圧倒的に多いのはいかがなものか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

簡単ですよ、将軍さま!
キノコを等間隔の細い刃の間に通せばいいんですよ。

図解すると以下の通り。
キノコ→in→|||||||→out→ばらばらキノコ

おお!スライスゆで卵の原理ですね!
普通にそれでキノコ切れるのか疑問なんですがw
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

Birac

  • Author:Birac
  • よーこそ!
月別アーカイブ
ブロとも一覧

■ ブログ名:日々・徒然(仮)

■ ブログ名:ひすてりおの照り焼き紀行

■ ブログ名:Streaming

■ ブログ名:風に乗る猫

■ ブログ名:八転七起

■ ブログ名:猫とチビが行く

■ ブログ名:七葉雑記帳

■ ブログ名:プリンは縁(ENISHI)

■ ブログ名:天晶堂へ行こう(*´∀`)σ(´д`*)

■ ブログ名:Zodiary
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
