--------(--)

スポンサーサイト

2006-05-02(Tue)

むか~し むかし。

とんぼ玉って知ってますか?
簡単に言うとガラス玉に穴の開いたものなんです。

ただのビー玉じゃねぇか。と言う人もいらっしゃるでしょうが、これが昔は高級なものだったんです。

昔と言っても10年や20年では無く100年や200年でもなく紀元前、つまり2000年以上前のお話。

当時は権力の象徴として二重丸の様な〝目〟と呼ばれる模様が付いているものもありました。
中でもジービーズというめのう(かな?)に腐食加工をされていて目が10個以上あるものは大変貴重らしく1000万円のお値段が付くとか。。。
私にはその価値がよく分かりませんがとにかく貴重なものってことは確かなのです。
そして時が経ち、カラフルな交易玉というものも出てきました。
これは名前からも分かるようにお金の代わりに使われていたようです。


こういう古いってだけのものに全く興味の無い私。
しかしずっと見てるとだんだんと興味が湧いてしまいました(@_@)


carnelian



それは紅玉髄と言われる〝めのう〟に腐食加工がされたものでインドの遺跡から出てきたものなのです。(たぶん)

ガラスではないですが、これもとんぼ玉だそうです。(たぶん)
そしてそれはネックレスにしてあります。
この紅玉髄は中でも透明度が高く、なかなかいいものだそうです。


( -_-)じー

( ゜_゜)じー

( ゜Q゜)コ、コレ、、、ストラップニシテクダサイ

(゜∀゜)買っちゃいました

出来上がりが楽しみです(;´ー`)







‥‥‥‥どうしよう(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

で、おいくらまんえん?
1000万ほどですか?^^

^^

渋い赤色がステキだなー
男性がこういうストラップしてたら
「おぉっ☆」と好感度アプだなー

1週間で出来上がるって言われて既に2週間(´・ω・`)
まだかなまだかなー
こういうのってカティ的には好感度あぷなのか!

( ´ω`) 人、それを衝動買いといふ
また今日もタクシー帰りだわ・・・
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

Birac

  • Author:Birac
  • よーこそ!
月別アーカイブ
ブロとも一覧

■ ブログ名:日々・徒然(仮)

■ ブログ名:ひすてりおの照り焼き紀行

■ ブログ名:Streaming

■ ブログ名:風に乗る猫

■ ブログ名:八転七起

■ ブログ名:猫とチビが行く

■ ブログ名:七葉雑記帳

■ ブログ名:プリンは縁(ENISHI)

■ ブログ名:天晶堂へ行こう(*´∀`)σ(´д`*)

■ ブログ名:Zodiary
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
