--------(--)

スポンサーサイト

2006-08-11(Fri)

ちょっと旅行へ 1日目 ~靖国神社へ~

おいしいラーメンと堪能し次の目的地は靖国神社

その前にホテルのチェックイン時間が来たので先に預けてた荷物を受け取ってホテルの部屋に置いてきました。
口の中の油が気になるので歯磨きをして出発。14時10分。

品川から電車で移動。
品川14:17→14:29渋谷14:39→九段下14:50
約10分歩くと靖国神社の大きな鳥居が見えてきました。15時00分。
いま話題の靖国です。

でも話題だからといって行く訳ではなく、友達が以前からずっと行きたい場所の一つとして靖国神社を挙げておりました。
それが丁度いまの時期と重なっただけです。

yasukuni1.jpgyasukuni2.jpgyasukuni3.jpgyasukuni4.jpg


初詣に行く神社とは違い、重々しく引き締まった空気の流れる場所。
そこで二拝二拍手一拝にて参拝しました。

あまり興味の無かった私も参拝をするとなんだか気分が変わり重厚な空気に飲み込まれていきました。

しかし暑い!暑すぎる!
お茶を飲んでると、写真の端に写ってる警備のおじさん(?)に
ここは飲食や喫煙をしてはいけない場所ですと注意を受けました(>_<)
なるほど、厳正な場所ですものね。。。

靖国神社というのは他の神社のように空想上の(と言っていいのか解りませんが)神様が祭られているのではなく、
明治の戊辰戦争やその後の戦争で亡くなられた軍の方等を祀りお祈りを捧げる場所なのです。
と、勝手に捕らえて、いろいろと賛否両論はありますが、亡くなられた方へお祈りを捧げるのはどこの国も同じだと思うので私もお祈り(参拝?)をしてきました。

それから靖国神社の隣にある遊就館でお土産を買おうとしましたが、いいものが見つからず、普通にお守りなんかを買って帰りました。
15時28分。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

Birac

  • Author:Birac
  • よーこそ!
月別アーカイブ
ブロとも一覧

■ ブログ名:日々・徒然(仮)

■ ブログ名:ひすてりおの照り焼き紀行

■ ブログ名:Streaming

■ ブログ名:風に乗る猫

■ ブログ名:八転七起

■ ブログ名:猫とチビが行く

■ ブログ名:七葉雑記帳

■ ブログ名:プリンは縁(ENISHI)

■ ブログ名:天晶堂へ行こう(*´∀`)σ(´д`*)

■ ブログ名:Zodiary
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
