--------(--)

スポンサーサイト

2006-09-28(Thu)

ちょっと旅行へ

今日は日帰りの旅行。
博多に行きます。
誰かに明太子を買ってきてとか言われましたが本場の明太子ってなんであんなに高いのでしょうか?
とても手が届きません。

さて、今回の博多行き。
実は昨日の晩に決まりました。
知り合いから電話があり、一緒に行かないか~との事なのでそりゃ行きますよ。

そんな訳で新幹線の切符を買わなくては。
しかし発車15分前では指定席がありませんでした。
自由席でいいか~と仕方なく電車に乗り込んだのですが、最初は間違えて喫煙車両に乗っちゃいました。
タバコを吸わない私にとってはなかなかの苦痛です。
至る所から白い煙が立ち上り車両内を発癌物質で汚染していきます。
隣の車両は禁煙車両です。
魅力的な隣の車両が手招きをしています。
隣の車両が輝いております。
しかし一旦座ってしまった身としては今移動してしまって果たして座る場所を確保出来るのか?そんな疑問が沸いてきます。
でもやっぱりタバコを吸わない私としてはこのモクモクはどうも堪え難いものがあります。
そんな葛藤を続けておりましたら最初の停車駅、徳山に到着するようです。
徳山と言えば、そうあれです。
‥‥‥‥なんでしょう。
特に何も思い出せません。

そんな事をモクモクの中でぼけーっとしながら考えておりましたら周りの人々が立ち上がり始めました。
結構な人数が下車するんですね。徳山。
侮れません、徳山。
何があるのか知りませんがたぶん会社があるのでしょう。

いえ、そんなサラリーマンの出勤風景はどうでもいいのです。
この喫煙車両から退避し、みごと禁煙車両に潜り込み快適な時間を過ごすために空いているシートを見つけなければなりません。

ちょうど隣の方も徳山で下車去れる様子。
私も一緒に立ち上がります。
そして出口方向へ向かいます。
と見せ掛けて隣の車両に移動!
これには周囲の人々も意表を突かれた事でしょう。
見事なフェイントですもの。

華麗な業をこなし、まんまと隣のクリーンな空気を保った禁煙車両に乗り込みました。
さて問題はこれから。
如何にして空いているシート、あわよくば隣も空いているシートを見つかるか。
大きな問題です。
自由席にもう十年々も乗ったことの無い私にとってはこの問題は未知数の規模に思えます。

空いているシートをサーチ。
しかしどういう事でしょう!!
約7割りが空席!?
なんでしょうか。爆弾でも仕掛けられてるのでしょうか。
いえ、そんなはずはありません。
死んだ魚の目をして座っている人もいますが、もし爆弾があるのならば車掌さんが爆弾探し大会を開催しています。

ふーんー自由席って意外に空いてるんだな~と目から鱗が剥がれ落ちた私。
指定席がいっぱいでも自由席は空いてるのですね。
と快適な旅の幕開けを迎えていると、あと3分で到着のようです。
行ってきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

(・∀・)?

隣の車両いくのって外でないといけないの!?

('~')

違~うよ
出入口の方の連結部分からって意味だよ~

博多に日帰りとかうらやましすぐる!!!
うちも連れて行け!!!
良いなぁ、明太子とか、ラーメンとか、明太子とか、らーめんとk
喫煙車両は本当きついよね、うちも一回乗ったなぁ。
ってか徳山って何ソレオイシイノ?

らぐたんおいで。おいで^^
そんなに遠くないと思うよ。
ボート漕いでおいで(^o^)

明太子はやっぱり高いので買ってません。
ラーメンは、、、ん~・・・・・。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

Birac

  • Author:Birac
  • よーこそ!
月別アーカイブ
ブロとも一覧

■ ブログ名:日々・徒然(仮)

■ ブログ名:ひすてりおの照り焼き紀行

■ ブログ名:Streaming

■ ブログ名:風に乗る猫

■ ブログ名:八転七起

■ ブログ名:猫とチビが行く

■ ブログ名:七葉雑記帳

■ ブログ名:プリンは縁(ENISHI)

■ ブログ名:天晶堂へ行こう(*´∀`)σ(´д`*)

■ ブログ名:Zodiary
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
