--------(--)

スポンサーサイト

2006-10-25(Wed)

ちょっと旅行へ

新幹線に乗って大阪へ。
すぐ乗り換えて京都へ。

まずはお昼ご飯。
はじめてじゃないけど京都駅の階段にちょっと驚き11階へエスカレーターで上ってみました。
天ぷらおいしかった。

写真なし(⊃д⊂)

お腹いっぱいになったところで京都国立近代美術館 The National Museum of Modern Art, Kyoto 略してMOMAKへ行ってきました。
MOMAK.jpg


アメリカ・カリフォルニアのジョー・プライス氏が収集した江戸時代の個性的な画家たちの作品を展示する「プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」を開催しております。


亀岡規礼『猛虎図』の毛並みの細かさはすごかったです。
もっとよく見てたかったけど人が多いのと時間が~(´д`)

森狙仙『梅花猿猴図』はもやもや~っとしたおサルさんの書き方、なるほど~と感心。

呉春・松村景文『柳下幽霊図』を見ると知ってる人に似てて笑いそうになりました。

竹田春信『達磨遊女異装図』は遊女と達磨さんが衣装を交換してみたって絵です。
気持ちわる~ぅ。

作者不詳『源氏物語図屏風』
リンク先では上下に二曲の屏風を並べてありますが、横に並べると絵がつながります。
珍しいことに左右どっちに組み合わせても絵がつながるという作品で面白かったです。




・・・・


(´д`)あれ?行かなくってもネットでほとんど見れる。。。。




晩ご飯は行きたかったって先日も日記に書いた豆腐料理のお店〝奈良町豆腐庵こんどう

美味しかったー!
やっぱり湯豆腐が一番ですね!
他ではなかなかないようなとっても美味しい豆腐(*´¬`*)

大満足でした~♪

写真なし(⊃д⊂)


翌日の朝は奈良国立博物館で開催中の「第58回 正倉院展」へ行きました。

紅牙撥鏤尺
儀礼用だと思われる染め象牙のものさしです。
これとは他に装飾のない実用のものさしもありました。
それも象牙でした。もちろんキチンと目盛りが付いてます。
('Д')象牙のものさしすご~い。

七条刺納樹皮色袈裟
聖武天皇が出家の後に愛用されたと考えられる袈裟だそうです。
迷彩色っぽい(゚ロ゚)そして臭そう('Д')

白石鎮子(戌・亥)
四神と十二支を半肉彫りで表した石板8箇のうち、戍亥(いぬい)を表したもの。だそうです。
この1枚しかなかったので他のも全部見たかった~。

長斑錦御軾
ひじかけです。
おお!一休さんとかで将軍様がよっかかってたやつですね!
でもこれずっと使ってたら腰骨が曲がりそう('~')



うん。そんな感じで。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

^^
おまいは何のためにデジカメを買ったのかと小一時間問い詰めた(ry

( TзT)~
泣くぞi-199i-199
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

Birac

  • Author:Birac
  • よーこそ!
月別アーカイブ
ブロとも一覧

■ ブログ名:日々・徒然(仮)

■ ブログ名:ひすてりおの照り焼き紀行

■ ブログ名:Streaming

■ ブログ名:風に乗る猫

■ ブログ名:八転七起

■ ブログ名:猫とチビが行く

■ ブログ名:七葉雑記帳

■ ブログ名:プリンは縁(ENISHI)

■ ブログ名:天晶堂へ行こう(*´∀`)σ(´д`*)

■ ブログ名:Zodiary
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
