--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-01(Mon)

住宅用火災警報器を設置しましょう!

乾燥する季節になってきました寒い寒い!

えと、タイトルのとおりなんですが、消防庁からのお達しで住宅用火災警報器を設置しましょう!ということになっています。

 ● 新築住宅・・・平成18年6月1日から
 ● 既存住宅・・・市町村条例により定められた日から
     (設置義務化開始年別マップ)

って消防庁のページにもありました。


さて、我が家には火災報知機が設置されていませんでした。
そもそも火をあんまり使わない電化な感じだし、タバコを吸う人もいないので火災は起こりにくいだろうとは思いますが、何かの拍子に火事になったら大変だ!とかどうでもいいですけど、とにかく設置しといて悪いことはありません・・・・ね?



そんな我が家にも、少し前になるけど夏頃に火災報知機を設置してもらいました。

キッチン用は料理で煙が出たりするので煙感知機能がない熱感知タイプ。
そのほかには熱&煙感知タイプを付けてもらったようです。


これで安心!

それから数ヶ月たったある日。
うちに6歳の子供がやってきた日のこと。


天井を見上げてその火災報知機に気が付いたようです。


ねーねーあれなにー?


つけたんだぜ


あー、あれは火災報知機なんだぜ?





あれは?


あのひもはなーにー?





これは時々ちゃんと動くかテストするためのだよ。


ピッ


こうやって引っ張るの。





俺もやるーー!

わーぁぁわぁわわわ!
俺もやるーーー!やるーーーーーー!!!





(いそいそイスを持ってくる)

う~ん う~ん


う~ん。う~ん。手が届かない~~。

もうちょっと~~~~。





掴んだ!!

つかんだ!





えいっ!

バーン


ドバーーーーン!!!


(;゜ロ゜)  (゜ロ゜;)




正常です?



こんな感じのことがありました(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

画伯Σ(゜д゜lll)

あのたるっこちゃんは
しぇるさんですか?(つ∀-)

No title

部屋がモグハなのが笑えるw
大胆な構図と色使いで、好い画なんだけど、身体がオールグレーなのが残念^^;

一番最初に見た時は、最後の落ちてから鳴ってる報知器で吹き出したんだけどw

ああーw

ウィンのモグハだったんだーーーーw
ふつうにびらさんの家かと思ってた(T∀T)

>みこ
しぇるさんじゃないですよw
てかタルタルぽいけどタルタルじゃないんですw

>あいばー
褒めたり貶したり(--)まったく・・・。
体は描くの苦手なの!!
たぶん描いたらグレーのほうがシンプルでよかったなって言うんだ!
i-231ぶーぶー

>みこ
そうだよー(゜Д゜)モグだよー!
へたっぴだからよく見ないと分からなかったのかなi-238
うちは、部屋の中に水流れてない・・・・って見えない程度しか描いてないやw
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

Birac

  • Author:Birac
  • よーこそ!
月別アーカイブ
ブロとも一覧

■ ブログ名:日々・徒然(仮)

■ ブログ名:ひすてりおの照り焼き紀行

■ ブログ名:Streaming

■ ブログ名:風に乗る猫

■ ブログ名:八転七起

■ ブログ名:猫とチビが行く

■ ブログ名:七葉雑記帳

■ ブログ名:プリンは縁(ENISHI)

■ ブログ名:天晶堂へ行こう(*´∀`)σ(´д`*)

■ ブログ名:Zodiary
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
