--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-04(Wed)

PS3のDUALSHOCK3を使ってみよう!

昨年の11月のこと。
ふらふらとニュースサイトを見ているとこんな記事がありました。

プラネックス、PS3コントローラのPC用Bluetoothドライバユーティリティを公開

(Bluetoothはワイヤレス通信の規格。)

お?!

PCにDUALSHOCK3をUSBケーブルでつなげると使えるってのはあったけど、これは無線のBluetoothなのか!

(DUALSHOCK3はPlayStation3の振動機能対応コントローラ。)

おおおお!やってみたい!
ってよく見てみるとWindowsXP用のドライバしか公開されていません。

うちのパソコンはWindowsVistaなのでどうやら使えないよう。

Vista用は開発中ですと書いてあるので、しばらくまってれば出てくるのかな~と時々チェックしながら待っていました。



そして今月の中頃になってVista用のドライバが公開されていました\(^-^)/

おおおおおお!!

これはやってみたい!

さっそく通販で注文。

必要な物はUSBのBTドングル。
(BTってのはBluetoothのこと。ドングルってのはこの場合、パソコンにつなぐ小さな機器。)

PLANEX Bluetooth Ver2.1+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-MicroEDR2XPLANEX Bluetooth Ver2.1+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-MicroEDR2X
(2008/09/26)
不明

商品詳細を見る



それとDUALSHOCK3。

ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) ブラックワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) ブラック
(2007/11/11)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る




2日後に届いたのですぐにプラネックスから専用のドライバをDLして試してみました。

思ったよりすんなりインストール完了。
続けて接続完了。


しかしこのままではFFXIで使えません。
ボタンの割り振りがPOLConfigやFFXIConfigで出来ないので、某サイトを見ながらレジストリを書き替えました。
もし間違ってレジストリを書き替えるとパソコンが起動しないとか、
深刻な問題になる場合もあるので注意(.. )カキカキ。


そしてPOL、FFXIと起動。
おぉ。すんなりと使えました。

と思ったけど、最初BTドングルを刺した場所が悪かったのか、コントロールからの見通しが悪い場所だったため、遅延があったり少し挙動がおかしい。
見通しがいい場所に差し替えてみるとうまく動くようになりました('∇')


‥‥‥。

それで最大の問題が1つ。
PCの電源を切る時にUSB関連のエラーが発生し、ブルーバックの画面が出ときます。
BlueBackError

この画面はあんまり見たくない
なので自動的に電源は切れずに手動で切ることになりました‥‥。
それに伴ってwindowsを起動するとうまく終了出来なかった旨のメッセージが表示されます。

STOP: 0x7E usbhub.sys ってのはプラグアンドプレイ関係のエラーなのかなぁ?
よく分かりませんですε=(~Д~;)


そんな感じで問題は抱えてますが、そこまで大きな問題ではないので今のところ我慢しつつ使ってみてます。
他のコントローラでもいいじゃーん!って感じもありますが、PS用のがしっかりしてるし慣れてるので使いやすい、それがワイヤレスで使えるって事で、総合的にみて満足かな~。

ちなみにドライバをアンインストールすればブルーバックの問題は直ります。
追記。

どこが悪いのかな~って少し調べてみました。



***************************************
* Bugcheck Analysis
***************************************

Use !analyze -v to get detailed debugging information.

BugCheck 1000007E, {c0000005, 8ca1e9b5, 8a9ecb68, 8a9ec864}

*** WARNING: Unable to verify timestamp for libusb0.sys
*** ERROR: Module load completed but symbols could not be loaded for libusb0.sys
***** Kernel symbols are WRONG. Please fix symbols to do analysis.



ふむ~。
やっぱり libusb0.sys に問題があるみたい。

ほかのところを見てもこのフィルタドライバのlibusb-win32というものが厄介者らしいです。。。。

でもこれ以上はどうすればいいのかわからない∩( ・ω・)∩

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ワイヤレスのいいなー(´・ω・`)
でもめんどくさそう・・・
ってか、使えるようにならなさそうσ(゜∀゜;

×と○

PS3のコントローラを使ってても、×箱でやり慣れてしまった私は×ボタンに「決定」を割り振ってますw
ちなみに、私のWindowsはXP

No title

おおおお~!!
ワイヤレスなんと羨ましい~☆

俺この前初めて、ワイヤレスマウス買ってね♪
機能の充実さに感動しました(*T-T)

ボタン押すだけでIEの『進む』『戻る』が選べるうぅ♪

なのでワイヤレスコントローラーもいいな~と色々チェックしてたんだ(´∇`)
肩凝らなさそうだしね☆

でも、俺は辞書をマクロ代わりにしてるので、ワイヤレスキーボードを選ぶ事にしました^^
楽しみでありますヽ(´ー`)ノ

(´∀`)コメントありがと~

>みこ
ワイヤレスいいよー
寝転んでやれるし、寝転んだら寝ちゃうし、寝ちゃうとなかなか起きないし・・・・・・

 ヽ(`Д´)ノ だめじゃん!


>あいばー
XBoxは×ボタンのところが決定なのか~
やっぱりやり慣れてるのでやるのがいいよね!
XPでも出来るよ!
変になっても自己責任でw


>ゾ
PS3のじゃないやつでワイヤレスの買ってみたけど1回落としたら壊れたらしくてもうワイヤレスなんか使わないってフレさんがいってましたw
PS3のは丈夫だから落としても大丈夫!やっぱ頑丈なのがいいよね。
うちもワイヤレスマウスなんだけど、意外と電池は長持ちするし、今度はキーボードもワイヤレスにしたいな
 ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

Birac

  • Author:Birac
  • よーこそ!
月別アーカイブ
ブロとも一覧

■ ブログ名:日々・徒然(仮)

■ ブログ名:ひすてりおの照り焼き紀行

■ ブログ名:Streaming

■ ブログ名:風に乗る猫

■ ブログ名:八転七起

■ ブログ名:猫とチビが行く

■ ブログ名:七葉雑記帳

■ ブログ名:プリンは縁(ENISHI)

■ ブログ名:天晶堂へ行こう(*´∀`)σ(´д`*)

■ ブログ名:Zodiary
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。