--------(--)


2009-07-25(Sat)

ちょっと旅行へ

今回は大阪の中之島へやってきました~~~


中之島といえばもちろんこれです
関西、中四国ではたぶんCMがよく流れていたんではないでしょうか?


 パラッパラッ パラッパラッ パララッパッパララー
      パラッパラッ パラッパラッ パララッパッパー


このメロディー、勘のいい方は分かったかも知れません
そう、コルテオです。

 パラッパラッ パラッパラッ パララッパッパララー
      パラッパラッ パラッパラッ パララッパッパー

corteo.jpg


コルテオというのは25周年を迎えたサーカス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」が演じる公演のタイトルです。
イタリア語で「行列」という意味。祝祭のパレードを幻想的にダイナミックに演出しドラマを作っていくサーカス。
シルク・ドゥ・ソレイユは世界中から選りすぐりのアーティストを集め驚異のパフォーマンスを見せてくれます。それだけではなく今回のために作られた美しい劇場や舞台装置、それに豪華な衣装などが合わさって本当にすばらしい雰囲気なのです!
本当に夢の世界へ連れて行ってくれるような公演になるでしょう。

そんなコルテアが去年に続き今年も巡回公演をしてくれます。
東京、大阪、名古屋、福岡、仙台。
大阪公演は中之島・新ビッグトップの特設会場での開催です。
日程は2009年7月29日(水)から10月18日(日)まで。

なのでまだ見れませんね。。。。








さて、前置きが少し長くなりましたが今回は中之島の新ビッグトップの隣の国立国際美術館へとやってきました。

今回の目的はこれ!

ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち パンフレット表\
ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち パンフレット裏

ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち

3月終わりから約2ヶ月ほど東京六本木の国立新美術館で開催していたものの巡回展です。


ルーヴル美術館の収蔵品、約200点がやってきました。サブタイトルのとおり「子ども」をテーマにした展覧会です。
古代エジプト、古代オリエント、古代ギリシャの美術、彫刻や工芸品、絵画などの7部門から選りすぐられた作品です。

印象的だったのは古代エジプトの少女のミイラと棺。紀元前1295-1186年頃のものらしいです。

子どものものはほとんどなく非常に貴重とのこと。
早くに亡くしてしまった子供を惜しんで作られたものでしょう。

時代と場所は違いますが古代オリエントのもの、台車にのったライオンと台車にのったハリネズミも展示されていました。
一見おもちゃのようですが、これは奉納品だろうと考えられているそうです。


いろいろな作品を見ていて思ったことが、子どもなのに大人のような表情や、ぶっちょうづら(←リンク先の4個目)だったりしてました(笑)

しかーし!すごくかわいらしいドレス姿の女の子、って思ったら男の子だった!作品とか他にアニメに出てきそうな嬉しそうな顔をした石造もありました。

その他にも中世・近世の作品で、先生に叱られる生徒の絵などの日常的な風景や神話に出てくるアモールなどの絵など、さまざまな時代と地域の子どもやその生活が少し分かった気がします。

Wikiよりアモールとは・・・
ローマ神話では、エロースには、ラテン語でやはり受苦の愛に近い意味を持つアモール(Amor)またはクピードー(Cupido)を対応させる。クピードーは後に幼児化して、英語読みでキューピッドと呼ばれる小天使のようなものに変化したが、元は、髭の生えた男性の姿でイメージされていた。



今回紹介したルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち
会期:2009年6月23日(火)―9月23日(水・祝)
会場:国立国際美術館(大阪市北区中之島4-2-55)
で開催中です。
詳しくはリンク先をご覧ください。


ついでにご紹介。
ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画
会期:2009年6月30日(火)~9月27日(日)
会場:京都市美術館(京都市左京区岡崎公園内)

こちらの展示会はヨーロッパの絵画といえばコレ!みたいな王道の作品が出展されているようで。
選りすぐった出展作品71点のうち、フェルメールの《レースを編む女》、ルーベンスの《ユノに欺かれるイクシオン》など、およそ60点が日本初公開。また、レンブラントの《縁なし帽を被り、金の鎖を付けた自画像》、シモン・ヴーエ《エスランの聖母》などルーヴルを初めて出る作品もおよそ30点です。

詳しくはリンク先を(ry

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

Birac

  • Author:Birac
  • よーこそ!
月別アーカイブ
ブロとも一覧

■ ブログ名:日々・徒然(仮)

■ ブログ名:ひすてりおの照り焼き紀行

■ ブログ名:Streaming

■ ブログ名:風に乗る猫

■ ブログ名:八転七起

■ ブログ名:猫とチビが行く

■ ブログ名:七葉雑記帳

■ ブログ名:プリンは縁(ENISHI)

■ ブログ名:天晶堂へ行こう(*´∀`)σ(´д`*)

■ ブログ名:Zodiary
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
